SSブログ

FIAT Panda 100HP ~2~ [メンテ・モディファイ]

もう少し100HPの紹介を・・・

100HP 2年点検 023-2.jpg


外観はカッコ良くなった(かなり自己満足なのですが)100HPですが中身も少々・・・
最初に前回の補足ですが・・・

ブレーキは純正でメタル系の物凄くよく止まるパッドが最初から付いているので、そのまま流用しています。

panda・スタッドレス交換 010.jpg

が、物凄い量のブレーキダストにはいつも閉口です・・・効きは申し分ありませんが、タッチが柔らかく慣れないと街中では「カックン」ブレーキになりやすいのですが、一度、ミニサーキットで走らせた時は調度良かったのには笑いました。

OZホイール 007-2.jpg

SEVで「味付け」してブレーキはノーマルのまま終了。


タイヤは純正で195・45・15というノーマルの155・80・13というサイズからは考えられないスペックのタイヤを履いているので、これもそのままです。ちなみに銘柄はグッドイヤーのイーグルF1で、初めて履きましたが良いタイヤでした・・・


で、少しだけ弄ったところは、「定番」の給排気です。

ac_bmc01.jpg
写真がないので、ショップの写真を・・・汗

まず、BMC製の純正交換タイプのエアクリーナーに換えました。

ac_bmc02.jpg


次にマフラーとなるのですが・・・ココで問題が!当時(今はわかりませんが)、100HPに対応するマフラーはありませんでした。まあ、130台限定のイタリア車なら当然といえば当然ですが。

で待っていても埒が明かないので、さっさと個人輸入です。と言っても知り合いの業者さんに全部任せて(汗)輸入してもらいました。

IMG_9743.JPG待つこと3週間・・・何のトラブルも無く到着です。

「RAGAZZON」というイタリアのメーカーです。

IMG_9742.JPG

梱包が大きくてビックリした方もいるかもしれませんが、実はついでにセンターパイプも頼んでしまったのです(汗)・・・

IMG_9739.JPG

中身の写真が無いのでショップの写真を・・・

n-panda_parts_mafler_regazzoni-100hp_02.jpg
n-panda_parts_mafler_regazzoni-100hp_03.jpg
img_25620098136.jpg

で、装着後の感想ですが、思った以上に良かったです!乾いた音質、適度な音量、こもりは全くなく心配していたトルクの低下もありません。センターパイプごとの交換が良かったのかもしれません・・・

今まで、レッドゾーン手前で頭打ち感があったエンジンがレッドゾーンを越えても、ウソのように廻りたがります。実際、最高速も伸びて言うことなしです。

このあたりは、個人的には高度に計算された設計のドイツ車よりも、昔の日本車に近いのかもしれません。ある意味楽しみたい人の領域を残しておいてくれているのかも!と思ったりします。

でフィッティングですが・・・

100HP 2年点検 052-2.jpg

こんな感じです。

100HP 2年点検 053-2.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。