SSブログ

テクノオート砂川 [メンテ・モディファイ]

今日は所用の為、アルピナの友人k7さんと(笑)テクノオート砂川で待ち合わせました・・・

調度、B8のオイル交換時期だったため待ち時間を利用して(手元に来てから初めての)オイル交換をしました。
前回は納車時に換えているので24500km。今回はそれから約4300km走り、28800kmでの交換となりました。

テクノオート砂川 001-1.jpg

オイルはたまたま安く手に入った「カストロール」の「フォーミュラRS」(10W-50)。純正は10W-60ですが、秋~冬なので勝手に「よし」とします(汗)

さて、たかがオイル交換ですが、そのショップによって時間の掛け方、丁寧さはまるで違います。最近はディ
ーラーでも何も考えず、オイルをただ入れ換えて「終わり」というところが多くなりました。しかし、最近お気に入りの「エイタック・セカンドステージ」さんやこの「テクノオート砂川」さんはとても丁寧に職人さんが仕事をしてくれます。

テクノオート砂川 002-2.jpg

クルマの異常は日常の簡単な点検から発見されることが多いので(まあ、自分でやればよいのですが・・・)、機械的に交換するのと丁寧に仕事をするのでは、まるっきり結果が違ってくる場合があります。今日も、オイルのドレンボルトの締め過ぎを指摘され、オイルパンのネジ山が少し変形しているのを発見してもらいました。更に、オイルパンとドレンボルトの部分に白い塗料を吹いてオイルのにじみが一発で解かるようにしてもらいました。感謝感謝です・・・

テクノオート砂川 004-2.jpg

ついでに、B8に「E-AT」というアース付けました。アースはその取りかたで色々な意見がありようですが、B3Sでいろいろ試して、自分なりに実際に効果があったポイントがあるので、まずはその部分の一部に付けてみました・・・果たして効果は?

ところで、k7さんは・・・??
コメント(2) 
共通テーマ:自動車

コメント 2

k7_

こだまさん、こんばんは。

やっと再開ですね!!(喜)
また楽しみが増えました!!

先日はご一緒させていただきB8をドライブさせていただきありがとうございました。
何とも味わい深い素晴らしい車です。

エイタックさんもTAS砂川さんも本当にいい方ばかりで、親しみやすく行きやすいお店ですね!!
こういうショップ大好きです。(笑)

>>ところで、k7さんは・・・??

えぇ。私も。と行きたいところですが・・・。(笑)

by k7_ (2009-10-11 21:05) 

こだま

先日はどうも!

再開というより、「もの忘れ防止」(汗)という感じの軽いノリで始めました・・・

接続がソネットなので昔からページはあったのですが、今でも勝手が解からず苦しんでいます。

綺麗な写真も緻密な文章も載らないメモ帳代わりの日記ではありますが、これからもよろしくお願いしますね~
by こだま (2009-10-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。