SSブログ

オイル漏れ・・・ [メンテ・モディファイ]

B8 OIL 011-2.jpg

やはりオイルパンのドレンボルトからオイル漏れしています・・・

前回、「テクノオート砂川」さんでオイル交換したときに指摘された、ドレンボルトの締め過ぎでオイルパンのねじ山の一部が欠けてしまっている状態は、やはりオイル漏れをおこしていました。

写真はロングツーリングから帰って2日半、60時間ぐらい経過した状態です。量にして10mlというところでしょうか・・・

オイル交換後から2週間経過観察していて、一定量でしかも少量しか漏れないのでそのままにしてあったのですが、流石にちょっと心配なのでロングツーリング前にオイル量をはかり(オイルゲージで見る限り、ほとんど減っていませんでした)約50ml継ぎ足して出発しました。


B8 OIL 013-2.jpg

帰ってから、また、少し補充しました。オイルの入れ過ぎは、少な過ぎより良くないので(少ないと警告されるし)気をつけないと・・・

余談その1

B8 OIL 010-2.jpg

このシール気に入っています。良き時代のアルピナを表しているアルピナのロゴ入りのシールです・・・

純正指定は10W-60ですが、前にも書きましたが今回は「カストロール・フォーミュラーRS」10W-50を入れました。初めてのオイルでしたが、今回走ってみて結構気に入りました!このクルマにはしばらく使うと思います(って、20L缶だから当たり前か)・・・


余談その2

B8 OIL 001-2.jpg

オイルゲージもこの時代はアルピナ専用品なのでしょうか?それともB8が特別なのでしょうか??(B3Sは不思議と覚えてないのでBMWと同じでしょうか・・・) ちゃんと「アルピナ」ロゴ入りです!


余談その3

B8 OIL 008-2.jpg

オイルキャップを開けると、いきなりタイミングチェーンが見えてビックリです・・・が何故かその上にオイルを継ぎ足すのが嬉しくなるのは変態なのでしょうか(汗)
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。