SSブログ

インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング [ニューモデル・試乗]

先日、ディーラーでB8の空気圧調整をしてもらっている間に「BMW COMPLETE」という雑誌を何気なく見ていたら驚愕の事実(笑)が書いてあった・・・

BMW Complete 004-2.jpg
(著作権侵害にあたるときは、お知らせいただければ直ぐに削除しますので:汗)

意外と好きな現行7シリーズ。以前、アウディS8に乗っていた時にロングホイールベースのクルマの良さが解かったので気にはなっていました・・・

しかし、インテグレイテッド・アクティブ・ステアリングが付いていたとしても、現行5シリーズよりかなり最小回転半径が短いとは!

BMW Complete 003-2.jpgBMW Complete 002-2.jpg

しかも、さらにロングホイールベースの750Liと5シリーズとが同じだとは・・・

BMW Complete 003-2.jpg

出始めのアクティブ・ステアリングはかなり違和感がありましたが、最近はかなり自然なステアフィールになっていて更に小回りが効く・・・けっこうそそられます。モデル的には日本未発売の740dが最高なのですが・・・

さらに上の文章をよーく読んで驚くのが5シリーズの最小回転半径が6m以上あることと、現行M3の最小回転半径が740iと同じ5.9mにもなっていることでした。

憧れはありますが・・・わたしは最小回転半径5m前後が好きです・・・
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

k7_

こだまさん、こんにちは。

今頃はガンガンにサーキットを走っている頃でしょうか??(笑)

最新の同雑誌に夏のALPINAドラトレ特集が載ってますよ!!
こだまさんのB3Sもばっちり写ってます。(笑)

私も記念に買ってしまいました。

ヤジオ倶楽部忘年会ツーリングも楽しみですね~。



by k7_ (2009-10-30 12:41) 

HAM@八王子

そうなんですよねぇ。
5シリは曲がらない。と言われているんですが、印象的には
それなりに良く曲がっている気がします。私の車・・・

ところで、今年の5月に交換したSport MAXXですがそろそろ
リアタイヤが限界を迎えています。

距離にして16,000キロ走破。
Michelinや、ヨコハマの11,000から12,000キロに比べると
かなりのゲインですよね。しかも、正直横浜ほどの不安をまだ感じていません。

忘年会・・・参加できるといいなぁ。
by HAM@八王子 (2009-11-01 08:14) 

こだま

こんにちは~~

月末でご一緒出来なかったのが残念でしたが、行ってきましたよ!

贅沢にも(汗)貸切だったため、ノンビリと100ラップ以上走ってきました・・・

えっ、ALPINAのドラトレが載っているんですか!?まだ売ってますかね・・・買いに行こうっと。

忘年会楽しみにしています~~
by こだま (2009-11-05 15:35) 

こだま

HAMさん、こんにちは!

B5も一応(笑)5シリーズでしたね~私の頭の中では別の乗り物ですが・・・

私も現行5シリーズが好きなので、この記事を見たときは意外でした・・・しかし、実際は駐車や車庫入れとUターン以外では関係ないかもしれませんが。

個人的にはB5のように、最高速が実際に300kmを超えるような車種は最小回転半径は大きいほうが安心のような気がします。

スポーツマックス、良いみたいですね~私も前から気になってました。セントラルのZのターボ系(300kmでます)には皆履いていて、かなり印象が良かったもので・・・次の候補にしますね~

お忙しいでしょうが、忘年会に是非!あっ、オヤジじゃないからダメかぁ(笑)
by こだま (2009-11-05 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。