SSブログ

FIAT Panda 100HP [メンテ・モディファイ]

この機会に簡単に100HPを紹介します・・・

100HP 2年点検 035-2.jpg



今から2年前に、フィアット グループ オートモービルズ ジャパンがイタリアではカタログモデルである100HPを限定で130台輸入しました。しかも、わざわざ、右ハンドルモデル(本当は左が欲しかったのですが)。

001l.jpg
(当時のカタログより)

メーカーとしてはMTしかない、このモデルの導入は勇気ある決断だったみたいですが、大人気になりあっという間に品薄状態になりました。(その後のあまりの問い合わせの多さに、今年また100台入れたほどです)

003l.jpg

当時、フィットの後釜にはルノーのカングーと決めていて、契約間近という時期だったのですが、「念のため」見に行ったディーラーで、最後に入る1台をその場で押さえてしまう、ある意味一目惚れというか衝動買いでした・・・

002l.jpg
(この後ろ姿に一目惚れでした・・・)


わずか全幅1605mm、1020kgのクルマに1368cc、100psのDOHCを積んで6MTを駆使して走る・・・痛快この上ないモデルであろうことは、想像に難くなく試乗もしないで決めましたが(実際、試乗車はありませんでした)、やはりそれは正解でした!

(ちなみに、今度出る新しいVWのポロは1685mm、1080kg、1389cc、85ps、7速DSGです)


このモデルに乗ると、やはりイタリア人はクルマの楽しさを良く解かってる!とつくづく思います。それは、理屈ではなく、やはりドイツ車にはないラテン系の楽しさなのです。とにかく元気なエンジンを目一杯廻してMTで乗ると自然と口元が緩んできてしまいます。

雁坂・秩父 002-2.jpg

こんなに楽しい100HPですが、意外と外観が地味に感じるのは私だけでしょうか!?普段のpandaはその明るく軽い雰囲気が素敵なのですが、走りを意識したが為、硬い雰囲気になっているように感じました・・・

で・・・

Pandaミラーカバー交換 004-2.jpg

まず、ドアミラーをサイドストライプと同色にし

OZホイール 012-2.jpg

イタリア製、OZの35周年記念のホイールを買って

OZホイール 003-2.jpg

色を合わせて

100HP 2年点検 024-2.jpg

装着です。


次にこれは迷ったのですが・・・FIAT500にオプション設定されているストライプを加工して屋根に貼りました。

100HP 2年点検 029-2.jpg


これで、外観はほぼ完成・・・・

100HP 2年点検 028-2.jpg
100HP 2年点検 043-2.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

wata

こだまさんの100HP、ヤンチャなアピアランスが実にイイですねぇ。
見ているだけでも楽しそうなのですが、実際に走らせるとやはり痛快極まりなし、って感じなのでしょうね。
次回一緒に走るときには、是非コイツに乗ってきてください。
・・・ハイウェイならともかく、山道では負けそうな気がします(汗)。

by wata (2009-10-22 23:09) 

zen

ご無沙汰です。
以前、ほんの僅かな時間でしたが、助手席に同乗させてもらい、その時に「おもろいクルマやん!」と思いましたよ(笑)
あれから、こんなことになっていたとは、驚きました。
私も小さいMTが1台欲しいのですが、正直新車では「これ!」ってのが出てきません。アバルトはどうでしょうかねえ?

by zen (2009-10-24 22:23) 

こだま

wataさん、こんにちは!

そういえば、ご一緒する時に100HPで行ったことがなかったですね・・・

アルピナのような「洗練」という言葉には程遠いのですが(笑)、兎に角楽しいことは確かですよ!当初心配していた故障も全くありませんし!

ということで機会があれば登場させますね~

ただ、wataさんの山道にはついていけませんのであしからず・・・
by こだま (2009-10-27 10:14) 

こだま

zenさん、こんにちは!

そうなんです!初期の頃から大分進化したんです!!

相変わらず非力ですが、より楽しい方向へチューニングしたつもりです・・・

Newアバルトは素晴らしいクルマですが、個人的には速すぎて(良すぎて)うまく言えませんが、どちらかというと「飛ばせ!飛ばせ!」と常に言われてような気がします。日本車でいうとインプやランエボですね・・・

個人的にzenさんにおススメなのは、最近ブームの旧パンダ、旧?カングーのMT、最新のルノー・トゥインゴ・スポール、並行輸入しかありませんがシトロエンC4ピカソのショートボディ、NewC3とかは如何ですか!?(一応、zenさんの職業、家族構成、乗り方を考慮したつもりですが、まあ単に自分が好きなクルマなのかもしれません・・・)
by こだま (2009-10-27 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。