SSブログ

安達太良山 [ツーリング・旅行]

安達太良山 101-2.jpg

安達太良山に登りました・・・安達太良山 047-2.jpg
まずは薬師岳からの大パノラマを

安達太良山 043-2.jpg
「東京に空が無い・・・」と言った高村智恵子が毎日眺めていたのが安達太良山(阿多多羅山)の空なのですが、この日は本当に空がきれいでした

安達太良山 066-2.jpg
朝方、あんなに綺麗な空を見ることができたのに山頂に近づくにつれ、雲がかかってきました(というより、雲の中に入ってきました!?)

安達太良山 075-2.jpg
折角の美しい紅葉も霞んで見えます・・・

安達太良山 090-2.jpg
そうこうしているうちに、とても登りやすいこの山の頂上に到着です!

安達太良山 082-2.jpg
しかし、いくら登りやすいとはいえ、そこは山。なめてはいけません・・・写真はわかりにくかもしれませんが、岩に付いたツララが落ちたものです。頂上付近は風速20M、体感温度0℃、立っているのがやっとという強風でした・・・

安達太良山 094-2.jpg
とりあえず、1700Mのピークまで岩場をのぼり、無事を感謝しお祈りをしてから、帰路につきます・・・

安達太良山 105-2.jpg
少し降りるとウソのように風とガスが晴れます・・・帰りは行きと違うコース。牛の背を通り、楽しみにしていた「くろがね小屋」を経由しております。

安達太良山 106-2.jpg
途中の紅葉はそれは見事で、来た甲斐がありました!

安達太良山 134-2.jpg
くろがね小屋の西斜面は麓の「岳温泉」の源泉として有名ですが、その付近は有毒ガスが発生して立ち入り禁止地帯になっています・・・

安達太良山 134-2.jpg
くろがね小屋が見えてきました・・・小屋のすぐ裏が岳温泉の源泉ということは、そうです、珍しく山小屋で温泉に入れるのです。ある意味、今回は紅葉狩りとこのために来たようなものです。

安達太良山 032-2.jpg
で、もちろん入りました!まさに、源泉掛け流し!!

安達太良山 029-2.jpg
できればアルピナで乗り付けたいのですが、自身のエンジンとサスで登って来た者しか入れない極上の温泉でした・・・
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。